育休一年経過

育児休暇は一年を過ぎ、残り4か月となってしまった。これからどう過ごせばいいのか。

 

まずは子供たちの成長を記す。

 

・長女
学校、習い事と気の合う友達もできて楽しそうにしている。休日は友達と遊ぶ機会も増えた。日常、意識はだいたい外に向いている。周りをよく観察している。親と同じ言動、行動をとるようになった。それでも、学校の宿題、くもんなど、一人で集中してできるようになった。学校で一番楽しいのは図工。家でも工作に没頭する日が多い。読書は相変わらず好き。伝記や科学モノがすきなようで、そこでの知識をよく語ってくれる。

・長男
保育園ではいつも笑顔でひとなつっこく、先生や友達から人気があるそうだ。家でもいつも笑顔を振りまくムードメーカーだ。
新幹線に夢中。興味のありなしがはっきりしている。トイレができるようになり、オムツの機会が減ってきた。

・次女
歯はだいぶ生えそろってきて奥歯も見える。長男と同じもの、ことを求め、よく取り合いのケンカをする。長男には反撃する。「あ~」「う~」や指をさすしぐさで要求するようになった。親や兄弟の行動やしぐさをよくマネする。自分から見て学ぼうと懸命だ。足腰がしっかりしてきて、ものをつたって歩けるようなった。一人で立つ瞬間もあり、歩けるまでもうすぐだ。
週に一度、児童館にいくようになった。見知らぬ子とも人見知りなく接することができている。

・自分

最近はイライラすることが多くなった気がする。疲れやすくなったのか、3日くらいたつと、気持ちや行動を制御できなくなり、自己嫌悪になる。また、家事などで忙しくする場面でのイライラも多い。とりあえず、がんばりすぎないペースで、3日に1日はできるだけ何もせず好きなことをやる日をつくってみたい。