育児休暇の終わり

もうすぐ育児休暇が終わる。この期間にやりたかったことはたくさんあったが、結局はほとんどができずにまもなく終える。家事育児は極度に神経を使うもの。無意識に神経が減らされていく。気楽に前向きにを意識しても無意識に神経はすり減っている。いつのま…

育児休暇は自分と向き合う日々

育児休暇中に、子供の成長は当然ながら、家族が楽しく穏やかな日々をおくるにはどうすればいいかを考えるようになった。最近になって強く思うようになったこと、それは自分の苛立ちを克服することの重要性だ。 「自分の感情に家族の感情が左右される」 自分…

育休一年経過

育児休暇は一年を過ぎ、残り4か月となってしまった。これからどう過ごせばいいのか。 まずは子供たちの成長を記す。 ・長女学校、習い事と気の合う友達もできて楽しそうにしている。休日は友達と遊ぶ機会も増えた。日常、意識はだいたい外に向いている。周り…

こどもたちの成長

子供たちの成長記録。だんだんとそれぞれの個性が芽生えてきたこの頃。親として子育て感に葛藤や反省の日々であるが、それでも子供は育つ。 自分の世界観を持ち、マイペースな長女 ごはん早く食べなさい!早くしなさい!お勉強はいつやるの!ほんの少し前ま…

仕事や子育てについて思うこと

育児休暇が10か月が終わろうとしている。やろうとしていたことが殆どできてていない。少し焦りもある。が、最近はこれでいい、と思うようになってきた。 育児と仕事の両立という考え方があるが、その可否は、育児への考え方、価値観でその考え方は変わると思…

育児休業3ヵ月が経過

労働社会は常識が変わることは一般的な考えかた。そして、女性の家事育児も例外ではない。また、労働社会には女性は必要不可欠。それと同時に、男の家事育児の参加も必要不可欠。これらからは男も家事育児を普通にこなす時代は必ずくる。少なくとも今の子供…

今のところ順調!

育児休暇に入り、はや3週間。家事育児が中心の単調な毎日で一日が過ぎ去るのがとてつもなく速い。今のところ何事も順調である。日々、子供たちの成長も伺える余裕もある。日中わずかな空き時間で読書も楽しむ。 ・家事 休暇前からの日課であったので、新たな…

世の中は男の育児に否定的。 僕は37にしてこの夏、3児の父として育児休暇をとる決断をした。 その思いを綴っておく。 ■男の育児について思うこと ・母親同様、父親になるために必要不可欠な経験 ・女だからxx、男だからyyyな議論はいらない 母性、父性…

父になる

3児の父。 ただいま育児休暇中。 専業主夫である。